舞妓さんちのまかないさん(第107話)のネタバレと感想!-浮かないつる駒。いつも通りは難しい?-

サンデー
スポンサーリンク

 

 

[ad02]

 

 

前回のネタバレはこちら

↓↓↓

 

舞妓さんちのまかないさん(第106話)

 

 

スポンサーリンク

 

 

[ad02]

 

 

舞妓さんちのまかないさん(第107話)のネタバレ!


 

 

どんよりした天気が続く中、同じくどんよりした表情でも歯磨きをするつる駒。

 

 

調子が悪いわけではないが、いまいちスカッとしないらしい。

 

そんなつる駒の服に歯磨き粉が落ちる。

 

 

お気に入りだったのに、と残念そうなつる駒に、同じような服を沢山持っているじゃないかと言う理子。

 

 

そして言い合いを始める二人。

 

 

その様子を、周りは特に気にせず見ていた。

 

 

どうやら毎朝の恒例らしい。

 

 

しかし、途中で勢いを無くすつる駒。

 

 

お稽古の最中も集中出来ず注意されてしまう。

 

 

どうしたものかと悩んだ結果、今度の休みに遊びにいくことを思い付く。

 

 

休日の予定を考えながら、次第にワクワクし始めるつる駒。

 

 

気分も上昇してきた。

 

 

そして休日、帰ってきたつる駒を迎える舞妓さん仲間達。

 

 

“気分晴れたか”、と尋ねるが、どんよりした表情で、”あきまへん”、と答えるつる駒。

 

 

買い物も沢山し、映画にカラオケ、食べ放題にもいったと言う。

 

 

しかし、どうやら、スペシャルなことをすると、気分は上がるがそれも一瞬。

 

 

ずっと気分をキープしようとすると疲れてしまい、余計にスカッとしないらしい。

 

 

負のスパイラルにはまり、どんよりしたまま奥に向かうつる駒を見送りながら、”気の毒のかたまりみたいな子ぉやな”、と思う舞妓さん達だった。

 

 

部屋に戻らず、何処かへ向かうつる駒。

 

 

向かったのは台所。

 

 

そこではキヨが晩御飯の支度をしていた。

 

 

コーヒーを頼み、待つ間キヨを見つめるつる駒。

 

 

暫くして、キヨは今日何をしていたのかと尋ねる。

 

 

ご飯を作ったり、洗い物や買い出しにいったと言うキヨ。

 

 

いつも通りだと言うつる駒。

 

 

そして、作りかけのご飯を見ていつも通りだと言う。

 

 

他のおかずもいつも通り。

 

 

入れてもらったコーヒーもいつも通りの味。

 

 

それでも、コーヒーを飲みながら、”いつもどおりやと気分上がったりはせぇへんけど・・・ほっとすんねんな”、と思うつる駒。

 

 

その表情は何処かスッキリとしていた。

 

 

次の日、またもやどんよりした天気。

 

 

そして、またもや服に歯磨き粉を落とし、お気に入りだったのに、と言うつる駒。

 

 

理子にこないだの水玉の服とどう違うのかと言われ、ケンカになる。

 

 

その声はいつもの元気なつる駒だった。

 

 

そんな二人に、朝御飯ができたと声をかけるキヨだった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

[ad02]

 

 

舞妓さんちのまかないさん(第107話)の感想!


 

 

どんよりした天気に釣られてか、元気のないつる駒です。

 

 

天気が悪いと調子が悪いわけではないけど、気分が落ち込んでやる気がない時とかありますもんね。

 

 

いつもの理子との言い合いもイマイチ勢いがありません。

 

 

お稽古の場面でも、イマイチ集中できずに叱られてしまいました。

 

 

その後、遊ぶ計画を立てて気分が上昇したようでひと安心かと思いきや、遊んだ後もどんよりしたままです!

 

 

遊んでいる最中は高まる気分も、終わると下がるという、まさに負のスパイラルにはまってしまっています。

 

 

なんだか遊ぶ前よりくたびれた感がありますし・・・大丈夫でしょうか?

 

 

そんなつる駒が向かったのは台所、そう、キヨのところです!

 

 

この場面のキヨ、特に特別なことをしているわけではないです。

 

 

いつも通りにご飯を作っているだけなんですけど、こういうのが一番安心するんですよね。

 

 

つる駒もホッとしてますし。

 

 

そのおかげなのか、次の日の理子との言い合いも、勢いが戻ってきました。

 

 

やっぱりつる駒は元気なのが一番ですね!

 

 

・・・まあ、実際あるとしたら、朝からケンカは耳にいたいのでやめてほしいかもですけど。

 

 

さて、今回もほっこりするお話でしたが、次回はどんなお話でしょう?

 

 

今から楽しみです。

 

 

次回も見逃せません!

 

 

スポンサーリンク

[ad03] [ad-pc2][ad03][/ad-pc2]
タイトルとURLをコピーしました